正直の頭に神宿る

キングオブアベレージヒッターのブログ

【競馬】今週末は天皇賞(秋)ですね。競馬とは血統ロマンのはずだ!

こんばんわ ユウキノスケです。

 今週は天皇賞(秋)が開催されますね。

G1馬が8頭も出ます。なかなか豪華です。

今年(2018年)の日本ダービーを機に、だいぶ離れていた競馬に

再び近づくようになりました。

昔はWINSや競馬場まで行かないと買えなかったものが、ネット投票できるようになり、いまは100円から買える時代になってます。

なんとなく日本ダービーを予想して買ったら、なんだか普通に当たったわけです(笑)

そんなわけで再び買うようになりました。超単純です。

 

自己紹介にも書きましたが、10年以上のブランクがあるため、血統的データは世代が変わりすぎて現在現役種牡馬の祖父、祖母レベルにさかのぼってしまいます。

ほぼ役に立ちません。

最初に当たって、次買ったら当たらない。

開店のパチンコ屋で出て、次に回収されるパターンのようです。

ギャンブルあるあるですね。

ただ、元々サラブレッドの血統の楽しさにハマり、結構な書籍を読み漁っていましたので、ここ10数年の血脈の流れを勉強し始めました。

ノーザンテーストリアルシャダイトニービンなんていう時代。マンノウォー系であるとか、世界的に希少と言われていた零細血統を日本ではどう守るんだろう・・・なんて考えているうちに、

サンデーサイレンスがすさまじい勢いで日本競馬を席巻した・・・辺りから、競馬離れをしたため止まっています。

現代日本競馬においては、7割以上の競走馬にサンデーサイレンスの血が流れているように見えます。

もう、浦島太郎です。

日本ダービーが6月ですので、そこから約4ヶ月。

個人的に好きだった馬の血がブルードメサイアー(母の父)でかろうじて残っている中で、今をどう楽しむか模索しています。

今週の天皇賞は買ってみたいと思います。

折角ブログを始めたので、予想を公開したいとも思います。

 

下記バナーをクリック頂けますと幸いです。


中央競馬ランキング

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。