正直の頭に神宿る

同世代くらいの方に丁度いいかも

えびのしっぽを食べて 思い出すこと。えびのしっぽは栄養満点。

お疲れ様です ユウキノスケ。です。

段々寒くなってきましたね。

今日は、きのう【サラメシ】でアップさせていただいた

ます栄食堂さんに行ってきました。

www.yuukinosuke24.com

 

食べたのは、天丼です。

エビ2本、ナス、ピーマン入りで 650円。安くておいしかったです。

 

f:id:yuukirena1824:20181030195422j:image

って、完食済み写真!

美味しかったですよ(オイ)

 

画像に唯一と言っていい肖像物がありあます。

えびのしっぽです。

 

僕がまだ20代の頃に、H社長という方がいらっしゃいました。

H社長は私のことを高く評価いただいておりました。

ある時、今後の私はどうありたいかというヒアリングを兼ねて、食事に誘われました。

「どんなビジョンがあるのか・・」

「どんな市場で仕事をしたいのか・・」

「私としてはもっと大きな市場で・・」

「来年には君にはこういった事を・・」

などなど話している中で、その時食べたのが天丼でした。

 

食べ終わったときに、H社長一言。

「えびは身の方がおいしいと思うけど、栄養はしっぽに集まっているんだよ」

 

「へぇー、そうなんですか」

 

その後2年ほど社長を歴任し、その後親会社へ戻り、今から5年ほど前に定年退職されてしまいました。

弊社の1時代を駆け抜けて頂いた社長です。

 

えび天丼を食べてしっぽを見ていると、いまだにH社長を思い出します。

 

Hさん、元気かなぁ。

 

で、実際のところ えびのしっぽは本当に栄養があるのか!?

というところなんですが

ちゃんと栄養がありました。

・カルシウム

・キチン

アスタキサンチン

です。

え?何? と、思いますよね・・・アスタキサンチン

 

カルシウムは言わずと知れた骨などを作るものです。

 

キチンは体内で消化されない性質があるそうで、悪玉コレステロール等を輩出してくれる効果があるという一方で、消化機能が低下している場合や、そういった高齢者の方は胃や腸を傷つけてしまうというデメリットもあるそうです。

 

アスタキサンチンは、βカロテンなどが豊富に含まれているため、美容効果が望めるそうです。

 

その一方で、高温でそこそこの時間加熱するため、AGE(終末糖化産物)が含まれ、発がんの可能性もあるという記事もありました。

それについてはちょっと考えすぎなのでは、とも思います。

 

えびのしっぽ、写真撮影の後おいしくいただきました。

 

しっぽなんて食べたくない!でも栄養は取りたいという方はこちらをどうぞ。

 


DHC アスタキサンチン 30日分
 


DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

正直、女性向けなのでサラメシコーナーで紹介するサプリではないです(;・∀・)

 

応援のクリックを頂けたら嬉しいです!


トレンドニュースランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。