お疲れ様です。ユウキノスケです。
今週から、少数買い目、掛け金100円(1点あたり)で勝負して
いくら勝てるのか、公開していきたいと思います!
一応、名称を付与しました。
ユウキノスケ100円勝負!
ルール
・1レース 最小1点 最大5点まで購入
・1点あたり100円の掛け金(倍率関係なし)
・メインレースもしくは重賞のみ購入
・どうしても平場を購入したい場合はその日の重賞は買わない
競馬をするとは
競馬というものの前提
一言でいいますと、
競馬はギャンブルです。
ウマ女とかCMでやってますし、競馬はライトでクリーンだということを植え付けようというイメージ戦略やってますが、ギャンブルです。
主にはJRA(日本中央競馬会)が開催するレースにて、
オッズ*1で想定人気を見ながらどの馬が勝つのかを予想し、
1点あたり100円から馬券を購入できます。
勝てば倍率に沿ってお金が戻り、負ければ0です。
競馬におけるお金以外の魅力(血統)
馬という生き物と、人々の多くの関わりがある中で多くのドラマを生むため、しばしば小説や映像化される一面も持っています。
競馬はブラッドスポーツとも呼ばれています。
馬は人間よりも寿命が短いため、一人の人間が一生を生きる間に、競走馬は何世代もの系譜を紡ぎます。特に競馬においては血統というものが何より重要視されているため、正確に血統図が残っています。
その一族の栄枯盛衰を見ることができるため、贅沢極まりない趣向だと思います。
特に興味を持つのであれば、ネアルコという馬を生産したフェデリコ・テシオ様*2のことを調べるとより深く楽しめると思います。
サラブレッドの歴史は「近親相姦」の歴史でもあるのです。
インブリードという優秀な祖先と同じ血を引く馬同士を掛け合わせて仔を産みます。
そのため体が弱かったり、脚が折れやすかったりします。
ただ走るのが早い、そこに焦点を絞った生き物という宿命なのです。
といった具合で、書き出すと止まりません。
競馬におけるお金以外の魅力(人間)
競馬には多くの人々が関わっています。
馬主*3
騎手*4
調教師*5
厩務員*6
調教助手*7
牧場主*8
など、多くの人々が様々な形で馬に関わっています。
馬券の種類
ようやく馬券に来ました。すいません。
馬券は、勝ち馬投票券 と言います。
基本編3つ
・単勝・・・1着になる馬を予想
・複勝・・・1着から3着になる馬を予想
中級編2つ
・馬単・・・1着と2着の順番まで予想
・ワイド・・・1着から3着になる2頭を予想
応用編3つ
・3連複・・・1着から3着になる3頭を予想
・3連単・・・1着、2着、3着になる馬3頭の順番まで予想
・WIN5・・・JRAが定めた5レースの1着馬を全て予想
馬券の当たりやすさ
複勝>単勝>ワイド>馬連>馬単>3連複>>>3連単>WIN5
といった形です。
あくまで1点買いで当てる、とした場合です。
なぜこんなことをやろうと思ったか(省略可です)
2001年オークス。トニービン産駒のレディパステルが勝ちました。
トニービン産駒は東京2400mに強い、私はトニービンが好きでした。
その辺りから徐々に競馬から離れていきます。。。
時は流れ2018年日本ダービー。たまたま、ものすごく久しぶりに
馬券でも買おうかな、と思いました。
ワグネリアンが勝ちました。エポカドーロが2着、コズミックフォースが3着でした。
私はどうせ久々買うなら、大きく3連複でいいんじゃないかと思っていました。
でもなんか外れたら悔しいから、馬連で買いました。
結果、馬連 12-17 7,950円。 3連複 7-12-17 521,600円
当たったんですが、すごい敗北感でした。
79倍と、521倍です。馬連でもすごいプラスです。でも、ギリギリまで3連複を迷って買わなかった。
競馬とはそんなものですが、すごい悔しく感じるものなんですよね。
何度も言いますが、競馬はギャンブルです。
勝てば増える、負ければ0。勝てばうれしくて、負ければ悔しい。
当ててしまった喜びと、外してしまった悔しさ。
止まっていた血統知識を再び吸収し始め、17年近い競馬の血の流れを再び学習しはじめました。
その昔から馬券にのめり込むことはしていなかったのです。
投資と考えることはできないのですが、予想をするのは好き。
折角予想したからには買って当てたい。でも、そんなに散財したくない。
3点買いが一番効率が良いと考えていました。
今になって、少数点数、少額予算でどれだけの結果が出るのか、急に試したくなったという訳です。
よろしければお付き合いください!
いつも応援のクリックを頂き、ありがとうございます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。