柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

ご意見下さい!私のブログの方向性について悩んでおります。

ユウキノスケです。

正直の頭に神宿る、といいなぁ というブログをやっています。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

私のブログの今後について、もしよろしければご一読ください!

 

 

なんでブログ始めたの?

なんだか突然

そうだ、ブログをしよう!」と始めてみたブログです。

 

その裏には、Facebookで自分の思うこと書いてしまうと

実名でリアルな人々とつながり過ぎたので逆に本音で記載できない。

年齢的にそれなりの会社と立場があるので、あんまりはっちゃけられない。

 そんなストレスからこういった偽名、本名出さないで楽しく書くというブログが面白そうだと食いついたわけです。

どうやってブログを始めたの?

「まずは始めるからには形から」と思いまして、インターネットでブログの始め方を検索しました。情報を調べた結果、はてなブログを選びました。

はてなブログProに登録

ドメインは速攻で取得。

・よくわからないけどアフィリエイトサイト登録

  ・A8.net

  ・もしもアフィリエイト

  ・nend

  ・Ninjaアフィリエイト

アクセス数が皆さんのおかげで増えたので

  ・Amazonアフィリエイト

  ・Googleアドセンス

どうやってブログを書いているの?

最初はPCで登録作業をして、スマートフォンで書いていました。

スマホでは全く色味が無いということに気づき、最近はPCで書いています。

書きたい内容は頭の中で整理し、書いていく都度カテゴリーを追加していきました。

子育て、トレンドネタ、趣味で今年復活した競馬

サラメシ(自分が食べたおいしかったランチ)など。

ブログの楽しさは?

書くほどに読者の方が増え、書くほどにアクセス数が増える。

なかなか面白いと思っています。

そんなこんなで早1か月が過ぎました。

ブログ運営に関する悩み

なんだか段々本気っぽくなってきまして

 ・どうすればアクセス数が上がるのか

 ・どうすればコンテンツがウケるのか

 ・もっと認知されるにはどうするのか

 ・なぜ競馬予想が当たらないのか(→これは実力値)

 

などなど考えだし、夜も寝れますが(→寝れるんかい)

ブログ書くのが何のためかちょっとわからなくなってきました。

 

ブログって儲かるの?

ブログを始めて、あわよくば儲けてしまえ!(→グヘヘ( ´∀` ))

これはだいぶ甘い考えです。私的にはこんな適当に自分の好き勝手書いていて1ヶ月で180円くらいになりました。これはある意味驚きです。

採算は合いませんが、採算が合うことが目的ならやり方が違うかと。

多分これで収益を得る方は、それこそしっかりとした勉強をしないとだめですね。

いまブログについて考えていること

先ほども書いたように1ヶ月が過ぎました。

厳密には10月24日から始めたので、1ヶ月と1週くらいでしょうか。

Twitterもブログを機に始めました。

今までそんなことをする必要が全く無いという気持ちでしたが、これも始めてみると

意外と面白い。世の中の大きな流れのひとつですね。

 

Twitterで大戸岬さんという方にこのブログに関する意見を求めてみました。

私の質問は

 ・ブログを認知してもらいたい です。

頂いたアドバイス

手段の目的化に注意

 ブログを認知してもらいたい、は手段かなと思いました。

 そこから見た人に何を与えたいのか、

 与えられた人にどうなって欲しいのかまで設定すると良いかなと思いました

 もしあれば知りたいです!

一貫性

 投稿内容に若干ブレがあるかと!

 貴方の色をもっと見たいです。

 

という内容でした。お若いのに的確でいらっしゃる。

頂いた意見からの受け取った課題

・お客様のお客様まで見ろと言って頂いております。

・ブログに関して一貫性が薄い、もっと特色を出せと。

 

折角意見を頂いたのに、何も変えないというのはアドバイス頂いた方に対して失礼だなと思いました。

 

意見を頂いてから考えていたこと

結局のところ何かに特化する方が、ブログとして自分にも、読んで頂いた方にもタメになると思いました。

私のブログコンテンツの大枠

私にとって競馬は趣味

私にとって子育ては実利

私にとってビジネストレンドは興味

私にとって生活ネタは報告

コンテンツに対する自己分析

競馬予想は趣味として続けていきたいと思っています。

自分が好きなことなので、この内容に偏ってきているなと思います。

子育てというのは一品物感があると感じました。

うちの子ども、わが家族の出来事ですから。

できることならブログを書いてみんなが笑顔になるものを提供したいです。

更に言うと、自分の家族も笑顔になるような。

ビジネストレンド、生活ネタというのは自分として情報が欲しいのであって、ブログを読んで頂いている方に伝えるためというわけではないかもしれません。

どちらかというと、1から自分でコンテンツ作成するというよりはコンテンツとして存在している別の方のブログを紹介する(購読する

)方が理に適っている気がしてきました。

ここで本題!意見を頂けないかと思っております

①競馬について

ただ競馬予想をしていても面白く無いと思い、

ユウキノスケ100円勝負!というものを作りました。

それなりの金額投資で毎週競馬ばかりやっていると、負けが混んだ時に家族にもネガティブな影響を及ぼします。(父親の機嫌が悪いとか)

おまけにお小遣い制の人間が馬券購入ばかりやってしまうと、ほかに何も使えません。例えば子どもと遊びに行ったときにちょっとしたものを買ってあげるとか。

そういったお父さんが多いのではと思い深く考えずリリースしました。

そこに戦略的意図はなく、まずやってみるで手を加えながらやっています。

②子育てについて

ここ最近で家族で遊びに行った場所、イベントなどを書いています。

自分自身が子育てに割く時間は結構なものですし、実際にそれを楽しんでいるので

これは残したいなと思っています。

③私の家族の雰囲気

家族の意見を何となくリサーチすると

妻 → 洋服が欲しい(ウインドウショッピングが趣味)

子ども → なんでもかんでも欲しい / とにかく遊びたい

      上の子・・・宇宙とドラえもん大好き/ボール遊び、自転車

      下の子・・・プリキュア大好き/上の子のマネしたがり

 

全体的に物欲が勝っています(汗)

意見を頂きたい!ブログの方向性

趣味と実利をピックアップした場合、いま自分の中で考えられるものが

「競馬で勝ったお金を家族に還元」というものです。

ブログタイトルも変えたいと思っています。

 

タイトルやフレーズに関してはセンスが無いなと自覚しています。

・明るい家族計画!競馬で家族は幸せになれるのか!?

 (全くセンスが感じられない。)

・私の世界は家族のおかげで回ってる!趣味の競馬で家族還元!

 (私の考えられる限界値・・・涙)

 

そこで!意見を頂けないかというところです。

 ・ブログを見たくなるようなキャッチフレーズ

 ・そもそもブログ名

 ・ほかにオモシロコンテンツに昇華できそうなご意見

 ・メンタルはまあまあ強いので強めで大丈夫ですが、鋭いご意見、ご指摘。

 

なんだかまとまりが悪いのですが、是非ご意見、ご指摘、コメント頂けますと幸いです。