正直の頭に神宿る

キングオブアベレージヒッターのブログ

EDIXにて鈴木寛氏の教育セミナーを聞いて危機感を感じた話

f:id:yuukirena1824:20190626225859j:image

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

先日、東京に出張してきました。

教育ITソリューションEXPO(通称EDIX)という

教育機関や教育関係法人向けの総合イベントです。

 

今年で10回目になります。

www.edix-tokyo.jp

3日間で30,000人程の来場があるという大きいイベントです。

一応、僕の仕事的にも情報収集として必要です。

・・・・といっても、教育関係者ではないのですが(笑)

 

日本は2020年にプログラミング教育と、英語教育が小学校から必須となるということがあり。その分野の展示も結構ありました。

 

今後の自分の仕事に役立ちそうな種は沢山あるなーと思いました。

展示ブースは置いときまして。

 

そのEDIXはセミナーの数も大分あったんですが、

ひとつ受講してきました。

 

【AI時代の教育~今、求められる小・中・高校・大学の教育改革~】

講師:鈴木 寛 氏

 

この、鈴木寛さん。

suzukan.net

凄い経歴の持ち主であり、言葉尻からうかがえることは、有言実行の人であろうということ。また、教育の将来を真剣に考えていらっしゃる方であること。

この辺りは間違いないという印象。

 

セミナーの内容を私見を元にまとめました。

 

・記憶式の学習法を、先人の経験や生きるための術としての習得に変える。

 →社会の歴史など、ただ暗記ではなくその時代の人間がどう考えてそれを乗り越えてきたのか、そういう観点で学んでいくってこと。

マークシートのみで受験という仕組みが良くない。能力が高いのに、自分の言葉で話せない子どもが多いのは選択制ということに起因している。これも変える。

 →センター試験も記述式を取り入れ、国立大学はAO試験導入を進める指針。

・変わらなければならない、学校教育という世界を変えるという強さを持って鈴木氏は現在に至っている。→言葉の端々にそれを感じた。

・受講してる僕らが失われた世代とDisられているようにも聞こえ、講師自身もその一人である、という認識がある。→鈴木氏もコミュ力は低かったと自称。人前で自分の意見を話す力は当時の学習要綱では皆無だったとは思う。

・サラリーマンは気楽な稼業ではないし、今後サラリーマンはミッションによっては必要度が低い。→先20年で現在の仕事の65%は無くなると想定されている。

・AIに仕事が取って代わられるのではなく、AIを活用し、より高度な(衝突や折衝、困難に対する処置)仕事を遂行する人間力をつけるための教育を作っていくべきだし、それが改編の目指す意図。→人間が行う仕事は、人間にしかできないこと。(ただの入力業務等はAIにやらせればいい。あくまで思考し、解決に導くこと)

・コミュニケーション力と自己発想力、課題解決力に成長視点を向ける。

 →AI時代を想定した教育方針。

・教育で子どもに発想力を得てもらうように、教育を提案していく私たちひとりひとりが、「5個の課題が与えられたら、6,7,8個目を提案できる人間」になるべきだと。→実際、教育を受けなくてもできてる人とできてない人はいる。そして、できてない人ほどできてないという自覚が無い。

・これまでの失われた20年、30年において、もう一度日本を取り戻す。という志で取り組んでいる。

私のセミナーに対しての印象

・既に大人である我々は、学校教育を受けず自己啓発でそうならなければならない。その苦労を子どもたちにさせるのではなく、学校教育に組み込んでその手助けをする。

・教育要綱も大きく変わるけど、大人も固定観念を捨ててどんどん変わろうね!

 

って、言われてる気がする。

 

こういったセミナーを聞くといつも思います。

教育について考えている、もしくは考えていない。どっちでも良いけど、我々大人達こそが、子どもと共に変わるべきだと。

もはや内容は自己啓発セミナーと紙一重だと思います。

自己啓発セミナー受けたことないけど(笑)

 

これ、ホントそうですよ。

「これからの時代を生きていく子ども達!予測不能の社会に対応できる課題解決力!応用力!コミュニケーション力を身に着けよう!」

そうだそうだ、その通りだ!頑張れ!

「これからはコミュニケーション力は国内だけではない。よりグローバルな関係性を勘案すると、英語でネイティブと渡り合うために言語力強化しよう!」

そうだそうだ、その通りだ!頑張れ!

「AIとIoTとの共存は必須!使われるのではなく使いこなせる思考力を育てるため、プログラミング知識はなくてはならない!」

そうだそうだ、その通りだ!頑張れ!

 

いやいや、頑張れじゃないでしょう。

ここまで聞いて、これからの子どもは大変だなー。

ってなる大人、います?

 

そうだとしたら、大分ヤバいです。

おおいたヤバいじゃないですよ、だいぶヤバイです。

かましいわ。

 

むしろ、義務教育でここまでやってくれて、ラッキーだと思いますよ。

だって、ねぇ。

人生90年時代ですよ。

1億人、生涯納税時代の到来ですよ。

 

僕たち、今の大人は義務教育なしに自分で上記能力を取得しなきゃならない(笑)

でなければ、20年後は無色透明ですよ。

 

セミナーの中で、教育課程で失敗した、失われた30年、もう一度日本を取り戻す!って言ってました。

失われた30年って(笑)

僕たち受講者世代じゃないですか。

ここまで言われて、黙ってられますか。

僕は黙ってられないです。

メッチャ自己学習してやりますよ(笑)

 

というわけで、とても勉強になったセミナーでした。

 

世界は広いです。

夢を持って生きていきましょう!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

See you next time.

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest guy in the world.

Thank you all very much.

 

よろしければこんな記事もどうぞ

www.yuukinosuke24.com