正直の頭に神宿る

キングオブアベレージヒッターのブログ

#3000文字チャレンジ「成長」

f:id:yuukirena1824:20190701010302j:image

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

今週の3000文字チャレンジ。

お題は「成長」です。

 

最近よく、思うんです。

10年ひと昔って言葉。

年取ったせいですかね?

いやいや、そんなこともないでしょう。

まだまだ若い。人生100年時代。

100歳とまでは言いませんが、目指せ80歳を豪語する私としては!あと人生40年近くあるわけです。まだまだ折り返したくらいですね(笑)

 

 

人生は日々成長の連続。

僕自身は自分の能力を上げたいとか、子どもに成長して欲しいとか。

そんな志を持って過ごしています。

特に経験値なんてものは、成長以外の何物でもない。

 

経験を与えてくれる環境に感謝し、

経験によって周りに還元できる能力によって感謝され

やっぱり僕ってツイてる、と思います(笑)

 

成長ってことを考えた時に一番感じることがあります。

「環境」が人に新しい刺激を与えて、成長させるなと。

 

冒頭に10年ひと昔なんて言葉を書きましたけど。

2019年7月1日の10年前は

2009年7月。

その頃、僕はどんな生活をしていただろうか。

・独身だった。

・1Kのアパートに住んでいた。

・風呂はユニットバス型だが、風呂トイレ別だった。

・レンジは旧式の温められるのみのやつ

・コンロは電気式の1つあるのみ

・携帯電話はガラケーだった。

・電話は携帯電話のみ

・自宅にインターネットが無かった

・なんならPCも持っていない

・車はあったがMT車。ナビ無し

・洗濯機は旧型の3k。

・音楽プレーヤーはMD、カセット、CDが聞けるタイプ。

テレビデオを使っていた(古い)

・持っていたゲーム機はPS3

 

うーん、懐かしい。

ちょっと、インラインで解説します。

・独身だった。

 →とても楽しい毎日だった。不自由を感じない。

 ただ、ちょっとしたあの男性が良く見るビデオ的なやつ、ありますよね。

 これはDVDを借りるか買うかですよ。

 ⇒これって今だと、とても不便に思う。そういうビデオだけでなく、映画やビデオはAmazonPrime会員などになると見放題なわけですよね。(例のビデオ的な奴は違いますけど(笑))

・1Kのアパートに住んでいた

 →キーレスのロックなどではなく、鍵でガチャ。しかもインターフォンにカメラもなければ通話のコンテンツは一切なかった。

 ⇒今はキーレスで鍵が施錠できたり、画像が出ないインターフォンなんて大分減ってきてます。

・風呂はユニットバス型だが、風呂トイレ別だった。

 →水温調整はマニュアル(僕の技術)に委ねられていた。

 ⇒最近のお風呂は温度調整と追い炊きがほぼデフォルトなのではないかと。ボタンひとつでヤケドせず快適に使える。

・レンジは旧式の温められるのみのやつ

 →パンは焼けません。ヘルシーにもなりません。

 ⇒マルチファンクションレンジが一般的で、1台何役もこなせる。

・コンロは電気式の1つあるのみ

 →ゆでてひとり鍋やるのが関の山なので、別でホットプレート持ってた

 ⇒これは何とも言えないが、火事のリスクは極めて低くなっている。

・携帯電話はガラケーだった。

 →Imodeでインターネットは見れた。

 ⇒スマホ以外は携帯電話と呼べない時代になってきている。スマートフォンは既に電話に非ず。この1台で家庭の機器まで操作できる。

・電話は携帯電話のみ

 →これは逆に便利だった。

 ⇒携帯電話のみの家庭が圧倒的に増えている。

・自宅にインターネットが無かった

 →今思うとつなぎ放題だったImodeがスゴい。無線も当時は弱いし。

 ⇒自宅のWifiで何台もの機器がオンラインになっている。

・なんならPCも持っていない

 →インターネット環境とPCは切っても切れない

 ⇒PCが無くても逆に何とかなる時代になってきた。

・車はあったがMT車。ナビ無し

 →遠出は地図を買って見ながら行きましたね。

 ⇒ナビが無くてもスマホがナビになってしまう。ナビが無いと人が旅行するのに苦労する時代になってきている。

・洗濯機は旧型の3k。

 →服が傷むリスク大。でも不便は感じなかった。

 ⇒デリケートなものまで(例えば背広とか)洗える材質なものがそろってしまい、より洗濯機は重要度を増した。我が家には無いけど、乾燥機があると外で乾かす必要すらない。

・音楽プレーヤーはMD、カセット、CDが聞けるタイプ。

 →MDを大量に持っていたせいで手放せない。

 ⇒スピーカーだけあれば今はスマホだけでもやっていける。

テレビデオを使っていた(古い)

 →まだ地デジ対応前だった・・・と思う。そのタイミングで買い替えた。

 ⇒8Kまで出ています。

・持っていたゲーム機はPS3

 →これのおかげでDVDは再生だけできた。そもそもゲーマーだった。

 ⇒ゲーム機が無くてもゲームができる時代です。

 

大分、環境が変わった。日本は凄い便利になった。

この変化に順応してる僕らって、すごくないですか?

新しいもの、受け付けない!というレベルではなく、メッチャ受け付けてる。むしろ乗りこなしてる。

成長してますよね。

 

更にこの第5次産業革命によって、環境が変わるじゃないですか。

こうなると思います。

・AmazonAlexa(AI)が居ない

 ⇒居ると家庭の様々な補助をしてくれて便利です。ほぼ音声で全ての機器が反応することができるようになります。

・掃除機が手動

 ⇒AI掃除機が床の掃除を引き受けてくれます。毎日清潔です。

・電気が暗い

 ⇒LEDで長寿命、交換頻度も少ないです。

・電気が勝手についたり消えたりしない

 ⇒人感センサーで人を察知して動きます。余計な電気は使いません。

・お金の管理が煩わしい

 ⇒取引のほぼ全てがキャッシュレスとなるので、現金決済は不要です。

・リモコンが邪魔くさい

 ⇒音声認識でテレビ等が使えます。

・人が運転すると危ない

 ⇒自動運転となりますので、免許不要です。

・自動車の給油(水素や電気)が煩わしい

 ⇒走行中自家発電の技術を活用できると思われます。

 

どうでしょうかね。この自動化で空いた時間、あなたなら何に活用しますか。

 

よく、利便性が向上するときに議論になる

 

AIの恐怖 という問題ですが、僕が思うに、AIというものによって良くなる事しか想像できない。

 

AIを制御して活用するのが人間であるべきだと思うんです。

ちょっとズレるかもしれないんですけど

例えばこのいい年した私ですが。

 

ご飯を炊飯器無しに焚くことができません。

洗濯を洗濯機無しにすることができません。

ちょっと高度な料理の大半を、作り方を見ずに完成させることができません。

地図を見ないで遠方に辿りつけません。

アプリなしで都心の電車の乗り換えができません。

冷蔵庫なしで生きていけません。

 

というわけなんです。

これとAIは訳が違うというあなた。

それもどうかと思いますよ。

飛行機だって自動操縦してるこの時代。

間違いなく車だってイケるでしょう。

で、AIに任せたいという仕事、分野の話ですが、

思考性のないルーチン業務 が主な役どころです。

 

AIが今後もできないであろうところ、そこを人がこなしていく。

単純作業はAI。高度な作業は人。

このすみ分けで僕らの生産性が上がって、楽しい時間が増えて。

ブログ書いたり飲みに行ったりすればいいじゃないですか!

・・・・成長するのか話がズレ始めてるけど。

 

こういった生活環境や、世の中の環境変化を刺激として受けて、自分としてどうとらえてどうやって取り入れて、どう自分を変化させていくのか。

 

そういったことが成長に繋がるんだと思っています。

 

じつは、自分を1番成長させてくれるのは、子どもなんですけどね。

 

先10年経ったとき、世界の環境に自分がどう対応し、どう成長しているのか。

はたまた世界の環境の一端を担うような人間であるのか。

楽しんで進んで行きたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

 

I'm grateful.

I'm the luckiest in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time.

 

前回の3000文字チャレンジはこちらです。

www.yuukinosuke24.com