柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

プロキオンステークスと七夕賞を振り返ります。カモン織姫&彦星!

f:id:yuukirena1824:20190622170548j:plain

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

今週も、懲りずに競馬予想しましたよ!

 時間の都合上、Twitterで呟いただけですが!

振り返ってみます!

プロキオンステークス(G3) 

中京競馬場のメインレース。ダート1400m 

比較的上位人気がそのまま来る固いレースという傾向です。

今回は絶対的大本命マテラスカイが居ましたが。

これまでの戦績から、今回は微妙な気がしてました。

 

JRAホームページの傾向値を参考に、戦績、騎手を見ながら予想しました。

◎4.ヴェンジェンス 幸

過去2戦の重馬場と稍重での連勝が目を引きました。

幸騎手、こういった舞台なら安定して仕事しそうな気が。

前が残っても、前が崩れても戦えそうな気がするので本命に。

〇12.ミッキーワイルド 北村

中段からの鋭い切れる脚を持っているという印象。

きっと前崩れするだろうと。その時差し脚鋭い馬が勝負だろうと。

対抗にしました。

▲10.アルクトス 田辺

OP2連勝中で、斤量は56kg。先行番手からの抜け出しを考えると、しっかり残しそうな気がする。田辺騎手、先週重賞勝ってるから、今週もイケんじゃないか。

☆14キングズガード デムーロ

3連続3着。8歳馬ということで微妙な感じもしますが。

前が崩れた展開の場合、この馬も一発あるかもと。ちょっと展開は苦しいかもしれないですが、デムーロですから。

△13アードラー 西村

データ的には大分厳しいと思いました。でも、前が総崩れだった場合、ひょっとしたらあるかもなんて。

 

予想とレース結果

そんな印をつけましたが。

結果的に絞りまして。買い目は 4-12-10の馬連とワイドのボックス。

で、結果は。

1着 10.アルクトス

2着 12.ミッキーワイルド

3着  4.ヴェンジェンス

 

1-2-3着を見事的中いたしました。

ありがとうございます。

珍しく冴えている(笑)

 

七夕賞

 福島のメインレース 芝 2000mハンデ戦

毎年荒れると言われている、10番人気以下に注目したいレース。

数値もバラけていて、想定が難しい。

 

1番人気はロシュフォール(三浦)ですが、前走新潟大賞典3着。まったく当てにならない1番人気です(と言ったら失礼ですけど)

福永騎手騎乗のタニノフランケルが気になっては居ましたが、さすがに今回はこないだろうと。ミッキースワローも、騎手が・・・横山典さんなら即買いだったんだけど。

 

と、とても悩んだ結果。

 

◎14.ブラックスピネル 石橋

57キロ背負ってるとはいえ、鳴尾記念2着。今回も稍重馬場で前残りするだろうという期待感。

〇13.ウインテンダネス 柴田

福島の芝で2勝している。きっと相性がいいのだろうと。3着までは十分あり得る。

 

予想とレース結果

難解なので、無理に広げずに行きました。

13-14の馬連、ワイド。単複。

 

レース結果は

1着 12.ミッキースワロー

2着 15.クレッシェンドラヴ

3着  9.ロードヴァンドール

でした!

カスリもせず!(笑)

ミッキースワローはJC5着入ってる馬ですものね。掛け値なしで印を打つべきだった。2着のクレッシェンドラヴ。内田騎手と勝ち上がってきた馬ですね。そういう戦績から応援したいかどうか。そういう判断も必要というか、応援しがいがあるよなーと思いました。3着のロードヴァンドール。この馬も17年から横山典さんとずっと一緒に戦ってる馬です。G3で12番人気に甘んじる馬ではなかったみたいですね。

そういう観点が足りなかったのではないか、と思いました。

お手馬だからこそ、その馬の良さを引き出せますものね。

 

おまけコーナー(今週の斎藤新)

個人的に期待しているルーキー斎藤新騎手。

毎週勝ちそうな(穴開けそうな)レースの単勝馬券を買おうと決めてみました。

今週は、中京7R 3歳上500万下 芝2000m 7頭立て。

7枠7番 スプリングボックス(5番人気)

これで行ってみました。

結果は・・・・6着!撃沈!!!(笑)

残念ながら、新くん。今週馬券になったのは土曜日の中京1Rのみでした。乗り馬的にもう少しチャンスはあったと思うけど、今週の中京には猛者(一流JK)が多すぎたかもね。来週も頑張ってください!

 

 

 

予想戦績、 今週は2戦1勝でした。

プラスに終わった楽しい七夕でしたよ!

来週もまた予想を楽しみたいと思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

 

I'm grateful.

I'm the luckiest guy in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time.

 

先週の予想と振り返りはコチラ。

www.yuukinosuke24.com