柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

心が笑っている状態の創り方。素直にプラスを受け入れる。~楽読スクール体験記#23回目~

f:id:yuukirena1824:20190824010116j:plain



ハイ!皆さん。

成長大好きブロガー

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

連チャン受講、23回目の楽読です!

 

2日連続での楽読受講をしてみました。

 

8月はお盆休みなどもあり、全くレッスン受けてませんでしたから。

今日は、Yさんと同じスクールのお名前を以前から聞いたことのある方。

Tさんのレッスンを受けてみました。

 

初めての講師の方のレッスンを受講すると、

生徒さんも基本的には初めて会う方ばかりです。

Tちゃん、Hくん、僕という。

男しか生徒が居ないというレッスンを初受講しました。

 

今日の受講後の姿は、昨日と同じ。

心が笑っている状態になっていること。

 今日はレッスンを受けて、心が笑うことは、素直に、前向きだったりプラスに物事を受け入れることから始まるのではないかということを感じました。

 自分のフィルターで物事を考えると、素直に笑えないです。

 

色んな方のレッスンを受けるというのは刺激になる事だと感じました。なぜなら、これは速読を得るための楽読という側面があります。

元々はそれがメインな訳なんですけど。

僕が求めてるのがもう速読じゃないというか。

受講の目的が別のものを探しに行ってるカンジで。

読み方、速度についての目標はもう既に考えてない。

ただ、今日はみんながそういう雰囲気があったので、早く読むことについて意識できました。これは逆に新鮮だった(笑)

 

まずは、実践データです。

23回目の実践データ

 

開始時 504,000文字/分 → 修了時 1,092,000文字/分

 

倍になりました。

あっ、倍だ!って思いました。

倍になるの、昔は喜んでたなと。

今日は嬉しく感じました。

何故なら、素直に受け入れる心の状態になってたからですね。

 

10分のお題は、ありがとうを伝えたい、です。

お盆もあったので、亡くなった父にありがとうを伝えたい。

ということが頭をよぎったのでそう話しました。

普段から父に向かう言葉もあるので、改まってありがとうということもないんですが、

俺頑張れてるよ、ありがとう。

これに対して、もっと頑張って行けと。

僕の更にアンサーは、お父さんの頑張れの想像の右斜め上を行く、頑張るを突き抜けて行っちゃいますよ、です。

 

もう、ここまでくると訳わからない(笑)

 

時間があってもう1つのお題が。 

 

自分に向けてありがとうを伝える。

 

何度も心が折れているようで、実は折れていないというメンタルを持っていてくれてありがとう。と、伝えました。

 

そうしたらTさんが、「柳の木みたいだね」と。

 

・・・・・・・。

 

おおおおおーーーーー!キターーーーー!!!!

 

良いコメントきた。

いただきます!

 

柳。

柳に風とか。

柳に雪折れなしとかね。

しなやかで折れない。

 

これ、良い!今日は何ていい日なんだと思いました。

 

心が笑っていること。

これは素直に受け入れる姿勢からかなと思う。

で、心が折れているようで実は折れない話をした

そしたら心がしなやかだ。まるで柳の木みたいだと。

 

降ってきました。引き寄せました。

 

うーん。楽読、あと4回か。

だいぶ、色々なものをいただいたり、気づかせてもらったり。

 

一言でいうと「感謝」です。

 

さて、来週も成長するぞー!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest guy in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time.

 

心が停滞していた22回目のレッスン感想はコチラ

www.yuukinosuke24.com