柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

子供のためにニンテンドーswichを購入して思うこと。

f:id:yuukirena1824:20200209230241j:image

Hi, I'm Kei.

How'er you doing?

 

この画像を見て頂くとお分かりになるかと思います。我が家は遂に、ニンテンドーswichを購入したのである。

何故、買ったのか。

我が家の長男はニンテンドーswichが欲しくて堪らない。「おとうさん、どうやったらうちにswichが来るの」と、事あるごとにこれである。僕は決まってこう答えている。「時間の使い方が上手にできるようになったらね」

時間の使い方。これはとても大事だ。

僕自身は、時間の使い方が上手とは言えない。少年時代はファミコンスーパーファミコンにハマっていたし、1日ゲームが何分とか、テレビが何分とか、きまりはあったが、それが解放された青年時期には、時間の使い方など崩壊していた。

プレステでダビスタパワプロウイイレなどをセミプロか?位のレベルになるまでやり続けた。時間を忘れて何かに没頭するのは、時として必要だ。それは分かる。しかし、子どもにとって必要なのは本当にそれが必要なのかの判断力であり、親が誘うべきは束縛でなく自主性。

自分が、この時間をここに割きたい。色々やることはここの時間でやり、残りをここに投入したい。その位は、自ら時間のコントロールをして欲しいのである。

時間に追われるのではなく、時間が後から付いてくる感覚。ここまで来れば良いと思う。

僕は時間の使い方について、自主性を得るのに大分時間がかかったが、彼らは早めに体得して欲しい。それが親である僕の願いだ。

 

で、何故swichを買ったのか。

理由は、知人が譲ってくれたのだ。なかなかの安価で、まだ新しいのである。その価格なら、買うしかないと踏み切れる価格だったのである。

f:id:yuukirena1824:20200209230244j:image

購入して1年。新品みたいなものである。

子どもが居ない時間にセットアップ。そして、見守りswichも設定しておく。

試しにゲームをやってみる。
f:id:yuukirena1824:20200209230248j:image

日和って、体験版しかダウンロードできない!
f:id:yuukirena1824:20200209230236j:image

なかなか楽しいのである。

カーレースゲームもやってみた
f:id:yuukirena1824:20200209230251j:image

このほかに、子どもがやりたいと言っていた「のび太牧場物語」の体験版もやってみた。なかなかほのぼのしてて良い。

 

僕は、思うのだ。

僕は、やはりゲームが好きなんだ。

魅力的なソフト、特に競馬関係のものや野球ゲームを購入した場合、ロングランでハマる可能性が高い。それ故に、もうゲームから足を洗うべきだなと感じた。僕は既に時間管理が出来るようになってしまっていて、ゲームの優先順位が低い。そして、ゲーム経験値が高いため、多くの時間を割いても、それらから得ることができるものが少なくなってしまった。

 

という訳で、未だに我が家の押し入れに、ニンテンドーswichは眠っている。

僕の子供たちが、時間の使い方についてレベルアップするのなら、彼らの喜ぶ顔を見ることが出来る。

早くその日が来ないかなと、毎日楽しみに子どもの様子を見ているのである。

 

念のため、コントローラーは4個揃えて、マリオパーティーとボンバーマンは買ってある。

 

早く家族でボンバりたいものである。