柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

無観客試合や開催、延期や中止が相次いでいます

f:id:yuukirena1824:20200227235253j:plain

Hi.How'er you doing?

 

世界的な影響を及ぼしているコロナウイルス

この影響を日本も大きく受けている。

感染された方もおり、現在のところ有効な治療は対処療法のみ、なのであるから、感染しないこと、させないことが大事となる。

 

僕の住んでいる地域では、感染者の報告というものは県内ではあるが、近所には今のところ、ない。それもどこまでが正しいかはわからないのだが。

 

僕の身近なところでは。

・大きなイベントの中止

・人が集まる行事の縮小や見送り

・会議などの延期

・学校の臨時休校

・野球の無観客試合

・競馬の無観客開催

・Jリーグ延期

・お客様訪問の極力の差し控え

ということが思い当たる。

 

色々と問題視したいという意味はないので、今回はこの中からひとつ。

・競馬の無観客開催

について触れたい。

 

競馬が無観客で開催される。

想像したこともない、思いもよらないことが起きている。

競馬場に行って、馬が走っていないということはある。

例えば中山競馬場で開催中に、東京競馬場に行ってターフビジョンを眺めるなんていうことはよくあることだからだ。WINS(場外馬券場)でも、馬は走ってないけど馬券は買えるし、テレビに映るので競馬はリアルタイムに見える。

よくある事だ。

それが、である。

競馬場に人が居ないのに、競馬が開催される。

今まで無いんじゃないかと思う。

テレビ中継を観たとしても、歓声ひとつ起きないということなんだろう。「ワーワー」とか一切聞こえず、馬のお尻を叩くムチの音や、馬の足音のみが響くのだろう。

ドドドドドド・・・・ ワーワー っていうのがないんでしょ。

これは、どんなことになるのか。

こんな感じになっているようだ。

youtu.be

さすが、こういう時代だものね。動画がある。

 

見ている僕らより、レースしている騎手や馬の方が違和感なんだろうな。

 

そして、最後に。

選抜高校野球について。

これも延期になったり、中止になったり、無観客でやるのかなぁ、と思うのだが、これはまだ結論が出ていない。

出場を決めた学校としてはやりたい気持ちもあるのであろうが、どうなるのだろう。

気になるところである。