柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

【チャンピオンジョッキー】スタート

 

Hi.How'er you doing?

 

リアル競馬はそこそこにして、チャンピオンジョッキースペシャルをやりはじめた。

 

Switch版は2017年発売だから、3年近く前に出ていたことになるのか。

もはや、発売日などどうでも良い。ウキウキしながら電源オン。

 

いやー、心躍る。

 

基本的なところをいくつか確認すると、G1Jスタイルの操作モードがメインになっているので、操作面では何とかなりそう。

f:id:yuukirena1824:20200608001530j:image

ジョイコンモードでジョッキーなりきり操作なんてのもあるけど、とりあえず今はスルーした。

 

ストーリーモードがゲームの軸で、このゲームのメインコンテンツになるけど、まずは競馬学校モードで基本操作の振り返りを。

意外とイケるかと思いきや、G1gokeyから15年というブランクが大いに響いていた。

「そ、操作が出来ない・・・(絶句)」

 

スタートはちゃんとできた。

馬のハミはとれて、手前替えも大丈夫。

この辺は体(指)がちゃんと覚えていた。なんとかなるもんだな。

 

ただ、問題はいくつかある。

まずは追い方だ。

馬の首の上げ下げに合わせて追うと、上手くスピードに乗っていくわけだけども、タイミングが合わないと馬上でガクガクと、カッコ悪く騎手(僕)があたふたしてる訳だ。

 

惨めなほどに、追えてない(笑)

あまりの下手さに笑っちゃうほど。

 

次に、レース展開に戸惑う。直線近づくと、見せムチや仕掛けのスピード感に手が追いつかない。

最後は、馬が持っている独自スキルの発動について。

殿一気とか、直線一気、馬群割りなど。

見ればなんとなく分かるけど、そこまで意識したら全くレースにならない・・・。

 

この辺りは実際に始めて、レース経験を積みながら覚えていこうと思った。

 

では、習うより慣れろでストーリーモードを早速スタートしたい。

かなり懐かしの馬たち。

f:id:yuukirena1824:20200608002319j:image

この、1997年に乗りたい馬がいるから、1995年スタートにした。

厩舎は潮田厩舎所属で。

f:id:yuukirena1824:20200608002344j:image

3年目(1997年)に、潮田厩舎の新馬に乗りたいから、そこまでに信頼と実績を積み上げるプランなのだ。

イージー、ノーマル、ハードとあるけど、毎年年初に難易度を変えられるというお気楽設定!この言葉に日和って、ノーマルスタートにしてみた。

 

既にこの時点でかなり楽しい。

 

どんどん進みます。