Hi.How'er you doing?
チャンピオンジョッキースペシャル、ついに2年目も最終週、12月4週となる。
騎乗依頼はガッツリと貰った。
まさかの、G1に4レース騎乗できる幸せ。
リーディングは6位。最終的にどこまで伸ばせるか。鷹匠さんはリーディング確定だな。
最終週の騎乗ダイジェスト。
まずは東京大賞典。
1番人気でアッサリ制覇。
ライブリマウント、強い。
次の中山大障害。
運良く海外馬に乗れて、またまたアッサリ制覇。にしても、障害レースの勝ち星が中山大障害のみという不思議。
ホープフルステークスは、早めに巡り合えてお手馬になったサニーブライアンで完勝。
来年のクラシックはかなり熱い。
なんせ2冠馬ですからな。
史実通りのダービー制覇を目標にしたい。
シルクジャスティスは有馬記念を勝つ馬だなぁ。こう見ると将来のG1馬、重賞ウイナーが揃ってる。
さて、締めくくりの有馬記念。
逃げ切るべくチョイスしたのは、育成馬であるこの馬。
マヤノトップガンやエアグルーヴ相手にはエボリューション発動で逃げ切るしかない。
凄いメンツだ。
まだナリタブライアンとヒシアマゾンが現役だけど、全盛期の力は残念ながら、ない。
有馬記念、いい感じの緊張感。
レースはスタートダッシュで3馬身程度の差を保ち、単騎逃げの能力発揮。
スタート、折り合い、仕掛けとexcellent連発し、直線でエボリューション発動。
逃げの直線でエボリューション発動は、ほとんど勝ち確フラグだと思う。
無事に勝利を納めた。
マヤノトップガン、まさかの4着。
エアグルーヴは強いなぁ。
この逃げチート能力、凄い有利。ほんとにスピード落ちないから無敵だと感じる。
12月4週のG1を全制覇した。
ルメールでもできないでしょ、これは。
そして、年末の表彰式。
お手馬2頭選出。
年度代表はやっぱりこの馬だった。
勝率は中間で1割台まで落ちたけど、最終的にここまで盛り返した。2割4分。
勝利数は同数の4位。2着の差がベスト3を逃す結果となる。59勝はよくやったな。
鷹匠、圧倒的に勝ってる。
去年はリーディング獲ったおかげで色んな人々との話があったけど、今年は誰もが話しかけてこない。
ホントに、会話なく結果を見てるだけ。
切ないわー。
2年目の結果は1年目より大きく落ちた。
2年目の振り返り
ハードモードで1年間実践。
相手が強くなったのか、勝てない事が多かった。1年目は連対率8割だったから、5回走れば3回は勝ち、1回は2着。ところが、2年目は5回走れば4回は負ける。
勝てない週も普通にあるので、ゲームにストイックさを感じた。
相手が強いおかげで苦戦しているため、勝つためにはどう乗れば良いかを考えるようになり、馬の特徴と能力を意識する乗り方が身についた。人気薄で特殊能力を生かせない場合には、着順狙いの乗り方もできるようになってきた。
特に後ろからの競馬はもの凄い上達した。
そして、当たり前だけど有力馬はやっぱり強いし乗りやすい。1番人気で勝ち星稼ぐと楽なんだろうなぁ、と思う。
横取りはしないで、厩舎訪問をして有力馬に志願を乗り馬を確保して行こうかな。
2年目は苦戦した結果、上達できた。
3年目もハードで進めて行きたい。