柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

TSUTAYA DISCAS会員になった。使用感をレビューします。

Hi.How'er you doing?

 

TSUTAYAの宅配レンタル

利用することにしました。

f:id:yuukirena1824:20200711121853j:image

 

正式にはTSUTAYA DISCASって言うらしい。

勝手に妄想すると、

discusは円盤投げのサークル。

discussは論じる。

ディスカッションとか親しみがある言葉です。

その辺りから連想して。

 

お客様と繋がる縁(円)

このストーリー媒体を通して対話できる家族友人との縁

と、DVDを、貸す。(disc-かす)

これをカケた造語と判断。

 

・・・完璧だ。

合ってるだろう、これ。

 

このサービス、30日間の無料体験を経て、今は月額レンタル会員です。

無料体験期間は新作を借りられない縛りでした。そして、動画配信も無料でした。

僕は動画配信の契約は切って、宅配レンタルのみの契約にしました。

 

宅配レンタルを使ってみて思う、メリットとデメリットがあるので書いときます。

 

メリット

・お店に行かずにアプリでレンタル

 自宅に届けてくれます。楽!

・返却はポストに投函

 届いた紙袋に入れて、そのままポスト。

・勝手に届けてくれる

 借りたいものリストに登録しておけば、今レンタルしているものが返却されると即発送してくれる

f:id:yuukirena1824:20200711160315j:image

こんなかんじで。

・「勿体ない」と思って、ちゃんと観る

定額レンタルのルーティンを回すため、届いたらすぐ観て、ちゃんとすぐに返す。

・店舗にないマニアックな作品も揃ってる

 お店には絶対に置いてないものも、検索で一発ヒット。とても嬉しい気持ちになりました。

 

デメリット

・1度に2枚までしか借りれない

 ドラマシリーズなど借りてしまうと、早く次が観たいのに待たされる感があります。

・返却されるまで発送されない

 発送→到着→鑑賞→返却→到着。2枚で早くて5日はかかることになる。

 届いたその日に全部観て、そのままポストにリリースすれば早いけど、流石に無茶です。

・思ったほどコスパが良くない

 1週間で2つしか観れないので、1ヶ月で8作品という計算。2,052円の月額で月に8枚だと、1枚あたり252円ということに。

・新作が全く来ない

 ビックリするほど、来ないです。街のツタヤならすぐに借りられるほど、余っている新作すら1ヶ月待っても来ない。これはなんとかして欲しいなぁ。

 

と、いった使用感です。

「あの映画観たかったのに」

「借りに(返却しに)行くのがめんどくさい」

という、僕と同じ性質を持ってる人には向いていると思います。

 

感触として、コスパ良い!とは決して言えないです。

しかし、めんどくさがりで貧乏性の人にほどオススメできます。

すぐ観てすぐ返すなんて、勿体ないという気持ちがあるほど実行しますからね。

定期的に、しかもすぐに観ようという気にさせてもらえるコンテンツだと思います。

 

次は何を観ようかなー。

 

では、そういうことで。