柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

パフォーマンスを下げた能力も自分の実力値

f:id:yuukirena1824:20201116235648j:image

どうもどうも。

お酒に弱いという事を自覚していますが、お酒を飲むとそれをすっかり忘れて気持ちよく飲んじゃうユウキノスケイです。

#次の日ツライ

 

今日は二日酔いが与える影響の大きさについて考えました。

 

少し前、昔からの友人と2人で飲みに行ったんです。彼とは小中学校で野球を一緒にやっていて、キャッチボールパートナーでした。

 

それから20年以上が経ち、全く違う道を歩んでいながらもこうして飲める。

とても良い関係性に、感謝しています。

 

彼はなかなかお酒が強いなと思っていて、実際そう伝えたのですが「そうかなぁ?」という感じです。

僕は酒が弱いくせに飲むペースがまあまあ早いのですが、彼はそのペースに足並みが揃っていて、ほぼ同タイミングでおかわりなんですよ。

だから、彼と飲むと良いペースでおかわりしてしまう。

だって、常に並走してくるんですよ。

突き放せず、突き放されず。

昔はじめの一歩で読んだ、ミックスアップとはこの事かな?互角の相手と戦うと、自分の限界以上の力が自然と出せるという。

#お酒の互角って何よ

 

おまけにその日は、日本シリーズの中継をしてました。テレビは大歓声。

ララパルーザさながらの盛り上がり。

千堂vs一歩ですよ、これは。

#ただのハイペース

 

その日も楽しく飲みまして。

・生ビール

・レモンサワー

ウイスキーハイボールを頂きました。

ビールはジョッキで他はグラスだったんですが、よく飲みました。

このハイボールが絶妙に美味しくて。

やっぱりプロが作ると違うなと思いながら、ついつい飲み過ぎたかも。

 

その日はシェイクハンドで9時半過ぎには別れたんです。都合3時間半で、まあまあ飲みました。

 

で、その翌日。

朝起きると、体がだるい。

前日にウコンの力スーパーMAX(500円くらい)を飲んでおいたので、酒残りの二日酔い感は無かったのですけど。

何しろだるい。

朝食食べて、横になったらグッスリ眠ってしまい、気づけば昼でした。

 

でも、1日なんかダルい。

これがウワサの倦怠感というやつなのか?

そして、なんだか鼻詰まりも。

#まさかあのウイルスかしら

 

翌日も、朝からなんかダルい。

ウワサの倦怠感を引きずりながら、1日過ごしました。鼻詰まりも健在。

とはいうものの、子供と楽しくサイクリング・・・体が重い。

 

さらに翌日も、結構シンドイ。なんだか、虚無感って言うんですかね。

鼻詰まりだし、倦怠感あるし。

 

結果的には娘の鼻風邪が移ったせいだと断定されたんですけども。

 

結局、飲み会翌日から3日、思考はいつもの半分くらいの稼働で、なんだかボンヤリと過ごしました。

パフォーマンスが落ちると、時間を垂れ流しているのと一緒になる。その時能力を出せなければ、それは能力が無いのと同じ。

結論は、自分のギアをあげられるコントロールが出来るように、自分自身を制御する力を持ちたい。

 

良い気分で飲んじゃうと難しいんですけどね(^^;)

では、そういう事で。