柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

お前のものは俺のものっていう名言は次の時代に繋がる

f:id:yuukirena1824:20201217215034j:image

どうもどうも。

お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの、のび太のくせに生意気だ

僕の口からもこういった名言が産まれてこないのだろうかと思うユウキノスケイです。

#考えるな感じろ

※写真は塩尻市「あみもと」の日替弁当

 

最近、人の仕事を手伝うという機会を多く持つようになりました。

僕は営業職なので、基本的には、というかミッションとして目標が設定されてます。

それはそれであるんですけども、専門性を活かしてサポートするというか、ノウハウ共有するというか。最近はそんな感じで支援してるわけです。

#こんなんで大丈夫か

 

そもそも会社って、事業を継続的に伸ばし続ける前提で経営計画を策定してますよね。

右肩上がりが理想ですけど、まあ簡単には行きません。個人業績もそうで、簡単にはいきません。なんとか頑張るわけなんですが。

最近思うのは、会社って人財づくりなんじゃないかという事。

色んな営業テクニックが存在してはいるし、専門的な知識を知っている方が有利なのは間違いないとは思うのだけど。

うわべの技だけ覚えても、長い目で見て何にもならない。

人が人たる信頼を得るには、例えば一つの事や、出来事などを自分事と思えるとか、人間力なんだよなぁと。

敵に塩を送る、という諺があります。

f:id:yuukirena1824:20201217215029j:image

アルプちゃん、イケてる

※個人の感想です

社内の人間は時に競争相手でもある。

しかし、足を引っ張り合っていては発展はない。全体が大きく伸びるには、優秀なプレイヤーが沢山必要となる。

能力の平準化なんて言葉は言うのは簡単だけど、必要なのはスキルよりも人間力だし、それを身につけるのが一番難しい。

僕が思うに、辛い時に手を差し伸べられる事、自分目線で考えてくれる事が1番の良薬だと思う。その人自身も他人に、お客様にそうする事ができるようになるから。

そうやって、ひとり、またひとりと成長して行くのなら、それが長い目で見た1番の成長戦略なんだろう。

f:id:yuukirena1824:20201217215025j:image

と、コーヒーを飲みながら思いました。

#思うだけではダメだろ

 

結論は、お前の業績は俺の業績、俺の業績はみんなの業績、って胸張って言えるリーダー募集です(*゚▽゚*)

 

では、そういう事で。