柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

2021年が始動しました。相手を思う一年でありたい。

f:id:yuukirena1824:20210101224449j:image

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

娘に、お父さんの干支を書いてとお願いしたら、想定を越えるかわいいものを提示されて小躍りしたユウキノスケイです。

#小躍りする心境がわかった

 

2021年は丑年です。

丑年は「我慢(耐える)」「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるといわれているそうです。

良いことの前触れの年という位置付けみたいですね。

 

年末から元旦にかけて、実家で過ごしました。

実家といっても同じ地区なので、近所なんですけどもね。

弟家族も集まり、ゆっくりと過ごしました。

弟家族も同じ県内なんですよね。

近いところに住んでいると、何かと便利です。

 

年越しは、宴会前に弟と一杯。

僕の住んでいる地域は、鯉が美味しいんです。

井戸水で育てるので、淡水魚特有の身の泥臭さをクリアしてます。

f:id:yuukirena1824:20210102225151j:image

鯉の洗い(鯉の刺身)身が締まっていて泥臭さがない。美味しいです。

 

宴会も楽しみました。
f:id:yuukirena1824:20210102225147j:image

まー、よく飲んだ2日間でした。

 

子ども達と野球の形式で遊びも楽しみました。

なんだかんだで、2021年4月から野球を始める意向を示した息子。

年上の従兄弟は既に野球をやっているので、2人でキャッチボールしたりしてました。

 

新年早々、いい光景を見た。

 

このまま、いい方向に進むといいな。

 

お正月もニュースを見る限りでは、ニューノーマルが定着し切れていない世論の風を感じます。

個人的に思うのは、相手(他者)を思いやる気持ちがあるならば、感染拡大などしない。

食い止め、滅する事ができるハズ。

 

他人を疑うばかりではなく、自分が相手を思いやる。それに気づけと言われてるんだと思います。

#勝手な解釈です

 

良いことが起こる前触れが、沢山あるといいですね。

 

では、そういう事で。