やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

哲学に触れた哲学初心者が哲学する

f:id:yuukirena1824:20210107202743j:image

どうもどうも。

長期休み明け、仕事モードにスイッチするのが早すぎて、僕もそこそこ社会人してるなと思うユウキノスケイです。

#まあまあベテラン

 

年明けから色々書くこと、書きたいことが溢れていて、今年もブログ書けそうだなと思っていたんですけども。

 

お正月に哲学に触れましたところ、気持ちが吸収と思考モードに突入。

全く文脈が続かない様になってしまいました。

書きたい、発信したいモードから、読みたい、受信して考えたいモードに。

突然すぎて自分でもビックリです。

こういう時は気分に従って、吸収や読むこと、考える事をしたいと思います。

 

それにしても哲学って面白いです。

手を出すということは、前から興味があったという事に間違いはないのですが。

哲学の歴史と変遷を何となく読み解いてから、自分が好ましい思考の方を師事してみる。

で、そのアプローチで物事を考えてみる。

多分、これが「哲学する」の始め方なんだろうし、「哲学する」の答えを探るのも「哲学する」という事なんだろう。

答えがあるものは哲学する必要がないけども、その答えを否定しつつ新たな答えを探るのなら哲学する、といえる。

 

哲学楽しそうという話でした。

 

では、そういう事で。f:id:yuukirena1824:20210107202740j:image