柳の心を知る

遊び心でしなやかに毎日を楽しもう

自分の心の弱さを実感できる時がある

f:id:yuukirena1824:20210310013418p:image

ひとつの事に頭が占領されると

なかなか他のことに気が回らない。

 

今がそんな状態だ。

 

通説では元来、男の頭はシングルタスク

女の頭はマルチタスクに出来ているらしい。

 

そう言われてみればそうかもしれないな、と思い当たる節はある。

それでも、生まれ持ったアドバンテージがなかったとしても。

訓練次第でマルチタスクな頭は手に入る、ということもある。

 

仕掛かりだけど、自分の範疇では解決できない。待つしかないが故に頭の片隅から消えないタスクがある。

他の事をしながらでも、常に頭に残っている。

相手もあるから早く処理したいのに、自分では進める事ができない。

こういう事案を数日引きずるのは、精神衛生上とても良くない。

こういう時に本当に心から実感するのが、

自分の心の弱さだ。

 

自分自身の真面目さや責任感が自分を消耗させている事。

これを切り替える事が上手く出来ない。

 

この未熟さに憤りを感じれば、少しはいいんだろうけど。

自分が責任を背負う事は全くと言っていい程ないのだけど。

自分ごととして何とかしなければという想いが、ただただ自分を痛めつけている。

 

こんな事繰り返してたら、体もたないよなー。

もう何だかんだで1年半、プレッシャーを抱えて消化して抱えて消化して。

その規模は増大の一途をたどっている気がする。

 

最近は飲み会が全くないから、クダを巻いて話すなんて事もない。

お酒を飲んでも何の解決にもならないけど。

プレッシャーから逃げる酒じゃなくて、跳ね除けた解放感を肴に、一杯やりたいもんだな。

 

もっと頑張れ。