子どもに野球上達して欲しくて
毎週少しづつだけど、平日に練習をしている。
夕方、子どもの気が向いた時に1時間ほど。
始めてから3週間ほどになろうとしているけど、今のところ週2回、前向きに取り組んでくれていて嬉しい。
その日のメニューは子どもが何をやりたいか、という事を重視している。
まだまだ基礎練習の段階なのだけど
・ゴロ捕球
・フライ捕球
・走塁
・バッティング(バント)
大枠この4項目でやりたい事を選んでもらって、僕が練習メニューを作る。
今だにキャッチボールの球もグラブで弾くレベルではある。
バッティングもバットを振り切るのは大変そうだ。
でも、全ての動きがだんだんと良くなっている。
守備はリズム
打撃はタイミング
走塁は勇気
これだけは伝えている。
この段階で高評価をもらった練習を書いておく。
【フライ】
・顔の横にグラブをセットして、柔らかいボール(テニスボール)をキャッチする。
※参考:JBS武蔵さん おでこキャッチ
・通常のボールで高いフライを上げて、ワンバウンドで捕球する。
この2つの練習は、落下点を理解するということに効果を求めていた。
まだボールを怖がってしまう子どもに対して結構有効だった。
簡単なフライなら、取れるようになってきた。
【ゴロ】
・実際の守備位置についてゴロを取って投げる
・右→左 足は踵から
・ゴロはグラブを見える位置に出して取る
・捕球→ステップ→送球
守備位置につく機会がまだないので、テンションが上がるみたいだ。
前に行くのを意識させがちなので、体が突っ込んでしまう傾向がある。
送球時に左手も遊んでいたり、右手を下から振り回してくるため、ステップとのテンポが合わない。
リズムを持って少しづつ良くなってきている。
【バッティング】
・フリーバッティング
・生タマゴバント
生タマゴだと思って右手でキャッチというフレーズがウケたらしく、喜んでバントしている。
当てに来たら「たまごにヒビ入った」
空振りは「タマゴが落下して割れた」
勢いを殺せたら「タマゴが救われた」
と、コメント付けただけでウケていた。
フリーバッティングは、ミートポイントだけ意識して打たせる。目線に入る位置で芯で打てば、結構飛ばす。
玉拾いが大変だけど、そこは企業努力。
【走塁】
・打球判断
・スライディング
一番意外だったのが、この2つとも高評価。
スライディングは面白がってマスターした。
最初は怖いというイメージだったけど、左手に軍手をはめて、ライダーキックの要領で始めたところ、1時間で形になった。
最初左手をついてしゃがんで、近い距離で滑ることを実施。
そのあとは実践。
盗塁を想定して滑らしたら、両足を伸ばして滑った。
そこで形を復習して、リトライ。
最初は減速していたけど、3回も滑るとまともな形に。
あとは面白がって何度も続けていて、マスターしてしまった。
打球判断練習。
※参考:三井康浩さん
ゴロ、ライナー、フライの3種類をまず初めにやったら、楽しかったようだ。
これにピッチャーのセットポジションを追加。
ピッチャーセット
↓
ランナーはリード→牽制か、投球。
↓
バックか第二リード
↓
ゴロ、ライナー、フライ
↓
ゴー、バック、ハーフウェイ判断
この一連の流れが楽しいみたいで、何回もやっていた。
低学年のメンバーに練習でも取り入れたところ、みんな楽しくやっていたのでとても良かった。
息子のステータスをパワプロ風に数値化。
パワー E
ミート G
走力 E
肩力 F
守備 F
捕球 F
声出し G(NEW)
一歩目が早くなれば、多分飛躍的に良くなる。
これからも子どものレベルに合わせて、どんどん工夫していきたい。