やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

バットを振りすぎて皮がむけた

f:id:yuukirena1824:20210809215516p:image

今日もまったり過ごす。

妻の実家は、平和そのものだ。

 

特筆すべき事項を言えば、僕が素振りをし過ぎて、手の皮が剥けたということだろうか。

f:id:yuukirena1824:20210809213406j:image

僕は右打ちなので、左手がむけやすい。

過去に手の皮がむけて痛いという思いはしてきた。とはいえ、今更手の皮が剥けるというのは想定の範囲ではなかった。

手の皮がむけるというのは、練習不足ということもある。

何年もバットを振っていた僕にとっては、皮がむけるというのは、なんだか切ない。

フルスイング100回でむけたのだから、相当バットを振っていない証拠だと思う。

 

でもまあ、皮がむけた事実を息子に見せて、皮がむけて痛いのはしょうがなくて、どんどん他の皮が硬くなる方がすごい的な話につなげた。

 

息子の手の皮が何回もむけるほどに振り込む姿を見てみたいとも思う。

 

息子とは、小雨が降ったり風が吹き荒ぶ中で1時間ほど野球の練習をした。

 

息子もまんざらではない様子だった。

むしろ、楽しんでいた。

 

この夏休みの課題は、息子自らが言った。

「ヒットを量産したい」

「守備範囲のフライを捕れるようにする」

なかなかハードルが高そうだと思うけども、僕はそんなことは口に出さない。

「それができるようにメニューを作るね」

という一言だ。

 

今日は早速、バッティングと守備の基本をやってみた。

野球の基本姿勢は、お尻の置き方だと思っている。膝とか足とか言う前に、お尻の置き方で一歩目は決まる。

そこら辺がイキナリ良くなったので、息子が野球経験者のような佇まいを身につけた。

 

一歩目のスピードがあがったので、それだけで成長だと思う。

 

そして、ビールをいただく。
f:id:yuukirena1824:20210809213409j:image

普段カロリーオフの金麦を飲んでいるせいもあり、麦の香りがすごい。

カロリーを全く気にせずに振り切った純然たるビール。

キンキンに冷えた状態でガブ飲みこそが、このアサヒスーパードライの1番の引き立つ姿ではある。

 

今日も幸せな1日を、ありがとう。