やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

2021年お盆の過ごし方

f:id:yuukirena1824:20210815230122p:image

8月15日はお盆ではあるけど、今年は暦の関係もあり僕は夏休みの最終日だ。

明日の送り盆は、母と妻、子供たちに行ってもらう事になっている。

13日から本日まで、実家にいた。

クドイようだけど、実家といっても同じ地区の近所だ。

こんな時期に実家に帰るなんてけしからん的な事は、よくわかる。

みなさん、耐えて我慢しているのだと思う。

とはいえ、僕にとっては実家なので、やはり表現は実家なのだ。

そして、弟の家族も実家に集まった。

こんな時期に親戚が集まるなんてけしからんと言われそうだけど、弟夫婦は同一県内の隣町みたいなところに住んでいて、もっと言うと、僕と弟は普段から同じ会社に勤務して顔を合わせている。

リモートワークなので、毎日は会わないけれども。

そんな訳で、3日ほど顔を合わせた。

この3日間は生憎の雨だった。

常にザーザー降っていて、洪水警報までも出ていたので、ずっと家にいた。

 

大雨だったので、お墓参りは大人が行って、家に帰ってナスときゅうりで馬と牛を作る。

精霊馬というらしいけど、毎回僕が、ノリで作ってしまうから正解がわからない。

これが完成品。

f:id:yuukirena1824:20210815225009j:image

最近はインターネットという便利なものがあるから、ちょっと調べてみた。

キュウリ(馬)の頭が逆かもしれなくて、ナス(牛)の反り方も逆かもしれない。

これで合っているという説もある。

謎は深まるばかり。

 

その後は食材調達を除けば、ステイホームを絵に描いた様に家にいて、ゲームやらテレビやら楽しんだ。

子ども達のマジックショーなどもあり、面白かった。

夕飯はここぞとばかりにカロリーを摂取していた。お陰で3日で2キロも増えるという、凄いことになってしまった。

涼しいを通り過ぎて寒かったし、河川の様子は気になるし。

楽しさと不安が同居はしていたけど、笑顔で振り切った感じだった。

 

ものは考えようなんだけど、やりたい事が目の前にあって、それを阻害されるとストレスに感じてしまう。

いま出来ることがあって、それを楽しめることも大事だと思うし、やりたい事を膨らませて、実際に出来る様になった時に思いっきり取り組める準備期間を作ることも大切だと感じた。

 

とりあえず、ビールは結構飲んだ。

 

未来を考えた行動は間違いなく必要なんだけど、人に迷惑をかけない目線で、ただ出来る事を楽しむという時間も、たまには良いと思う。

 

今年はステイホームなお盆だった。