やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

ブログ名を「やきゅいく」とした理由

f:id:yuukirena1824:20210817224509p:image

ブログを始めて、3年目。

そこそこの月日が経っている。

当初始めた時には違う名前のブログだったのだけれど、それを経て、今がある。

いままで全く、コンセプトを設けずにただ書いてきた。

なんでブログやってるんだろうと思ったりした時もあったけど、考えても答えは出ないので、深くは解を求めずに続けていた。

 

これまでのブログ名は「柳の心を知る」という、俳句でも詠みそうな名前だった。

なかなか気に入ってはいたけど、残念ながら、現実は弱めの川柳くらいしか唄えない。

しなやかな雰囲気が良い響きに思えた、という理由でこの名前にしていた。

内容は主に日記と競馬予想だったので、しなやかさとはかけ離れていた。

 

人は日々の環境の変化と共に、生活や考え方さえも変わっていくものだと思っている。

僕が今、一番密接に関わっていて、しかも興味のあるものは「野球」だ。

もう少し細かく言うと、少年野球だ。

 

週末の予定は、少年野球ありきで構成されているし、調べ物も野球の事が増えた。

僕の過処分時間は、主に野球に費やされている。

 

少年野球×子育て×晩酌

 

僕は今、仕事以外の時間は大体これらに力を入れているのだ。

だったら、このコンセプトがブログに適しているのではないかと思うし、この事について書く方が自分自身が自然だ。

そう思えた時、ブログをリニューアルしようと考えた。

思いついたら行動に移さないとスッキリしなかったから、もう前倒しで変えてしまった。

 

ブログ名を「やきゅいく」とした。

 

野球、子育て、野球に行く、野球を通じて人を育てる。と、いうような事を混ぜたらこの名前が良いと思った。

 

シンプルでわかりやすい。

 

「やきゅいく」で検索をかけると、カタカナで「ヤキュイク」という、少年野球サイトが出てくる。こちらは老舗のようで役に立つ情報満載である。

ヤキュイク | BASEBALL KING

練習メニューのコンテンツもあるので、便利だなと思う。

しかし無知とは恐ろしい。こんな優良なサイトと、まさかの名前が被っているなんて。

 

でも、まあ。

一瞬、「やってしまった」感はあったけど、せっかく考えついた名前だし、ひらがなとカタカナだし、きっと何か縁があるのだろう。

多分、迷惑はかからないだろうから良いか。

という結論に達した。

野球を通じて人を育てる、というところは通ずるものがあるし。

#あるのか?

 

このブログには、野球を通じて起きた出来事や、考えた事、体験の結果や僕の主張などを書き残して行きたい。