やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

ホーライスイングの練習を続ける

f:id:yuukirena1824:20210819164009p:image

右腕の回し方が良くなかったのか、結構痛みが残っている。

とはいえ、ホーライスイングを身につけるべく練習をしてみた。

 

よくよく考えたら、自分でも不思議な事をしている。

ホーライスイングを動画でたまたま見かけて、このスイング起動はすごく良さそうだと感じた。

ただ、人に教えるとなると小手先の言葉では難しいし、しっかり伝わらない。

そこで、まずは自ら身につける様にしようと考えた。

いい歳したオッサンが夕方やら夜やらに外で黙々とバット振り、スイング動画を撮り、軌道を確認したりしている。

 

きっと、異様な光景なんだろう。

 

こういった頑張りは、現役時代にもっとやっておくべきだったと思う。

それにしても、動画が手軽に見られるおかげでトップアスリートのスイングや理論も簡単に手に入るという、今の時代は素晴らしい。

ある程度の経験が無いと、動画や理論自体は活かしきれないとはいえ、それは指導者がフォローすれば良いわけで。

指導者に動画を見せて「この理論を用いてこうなりたいから見て欲しい」と言えば、指導者側も悪くは思わないだろうな。

 

そして、これを試す練習の場があるという事は、凄く恵まれてるなと思うのだ。

 

今ある環境が当たり前になると、人はそんな事思わない。かつて僕自身もそうだった。

好きこそものの上手なれ、という諺はあながち間違っていないと思う。

 

ホーライスイングについては、恐らくバットの軌道は合っていると思う。

徐々にトップが良くなってきた。

f:id:yuukirena1824:20210819160719j:image

クーニンさんの動画で、更に良いものがあったのでこれも参考にさせてもらう。

蓬莱さんがホーライスイング実演!高めも低めも手は下になる…これがプロの振り - YouTube

これも、凄く良い。

 

右手と左手、両方の手で反復。

腰は回さない様にして、練習。

 

夕食後、両手でスイング。

f:id:yuukirena1824:20210819161052j:image

映りが暗くてわからないけど、たしかにヘッドが上になってスイングしている。

 

実際に打球感を試したいのだけど、残念ながら僕にトスを上げてくれる人も、ボールを投げてくれる人も、アドバイスしてくれる人もいない。

何とも孤独な事だと思う。

 

個人的にはとても理に適っていると感じているホーライスイング、まずはしっかり身につけてみたい。