やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

一歩づつ成長して、いづれ辿り着く道筋

f:id:yuukirena1824:20210821002328p:image

今週から大人は平常運転となっている。

とはいえ、ウイルスの感染拡大は深刻な様相を呈しているので、これが平常なのかどうなのかが最早よくわかっていない。

とりあえずは、外食を集団で行くということは控えた方が良いかも知れないと思う。

子どもたちはというと、長野県の学校の夏休みは短いので、一旦学校は2学期が始まった。

学校があった方が、子供は楽しいよね。

 

現在進行形で高円宮賜杯41回マクドナルドトーナメントが、新潟県で開催されている。

長野県代表の野沢少年野球クラブは、2回戦で惜しくも負けてしまった。

そうは言っても、高いレベルで戦っていたと思う。守備固いし、バッティングも良い。

3連覇がかかる滋賀県の多賀少年野球クラブは、ベスト8に勝ち上がっていた。

2試合でホームラン3本も打った子がいるのが、衝撃的だ。調子が良いとはいえ、凄いことだと思う。

 

現実に戻ると週末といえば少年野球だ。

こんなさなかで活動自粛も言われている地域もあるけど、我がチームは練習を行うことになっている。

県外出張があった家族の参加自粛や、任意参加という点がいつもと違うところかと思う。

 

同じ学校の少ない人数とはいえ、様々な事に気を使いながらの運営は大変だなぁと思ったりする。

 

低学年向けの練習メニューは一応考えた。

f:id:yuukirena1824:20210821001837j:image

少しづつ、カッコイイ形にしてあげたい。

そして、一歩づつ成長して行くことこそ、全国への道筋に他ならないのだ。

実力差があるとしても、目標を持ち、行動しなければ近づけもしない。

 

天気は晴れを期待してます。

よろしく!