やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

楽しく遊んだような感覚で野球をする

f:id:yuukirena1824:20210829204657p:image

近隣の学校ではコロナ陽性者が出て、学級閉鎖となっている。

息子が通う学校は今のところ通常通りではあるけれど、様々な活動に制限はある。

そんな訳で今週は、少年野球の活動が休止だ。

息子と、娘も遊ぼうと連れ出して3人で練習しようと思い、小学校のグラウンドへ向かう。

すると何人か練習していた。

 

考えることは同じだし、みんな野球、好きなんだなぁ〜、と思う。

 

保護者の方もいたので、アップとキャッチボールをしたら混ぜてもらった。

普段の練習では出来ない、内野のベースを使った守備練習や、フリーバッティング。

 

暑さがとてつもなかったので、途中アイスを食べながら休憩した。

僕は生まれて初めて、クーリッシュを食べた。

クーリッシュは子どもが好んで食べる、ウイダーinの形状をしたアイスだ。

吸いながら食べるというタイプで、更に甘さもなかなかすごい。

僕は甘すぎてちょっとツラかった。

こういうのも食べてみないとわからないから、良い経験になったと思う。

 

自主練習なのでいつもよりユルいし、楽しく遊んだような感覚で野球ができた。

 

日曜日も同じく、小学校に行ったら何人か練習していた。

守備練習、走塁練習、牽制練習、バッティング練習をして、楽しげに過ごした。

 

僕は息子ともう一人低学年の子とキャッチボールをしたり、中継練習をしたり、フリーバッティングで守備をした。

 

バッティングで飛んできたつよい打球を何球か取ったら、僕のグラブが壊れてしまったけど。

 

野球は楽しいという感覚。

この感覚を覚えてもらう事が最も大切なんだろう。

 

これからも大切にしながら、接していきたい。