やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Life

スローガン大事!

f:id:yuukirena1824:20211116001347p:image

思ったほど身体は痛くなくて、驚いている。

日曜日に久々に野球をしたのだけど、足は筋肉痛はあるものの生活に支障なし。

肩は重いのだけど、過去の経験で味わった苦痛を伴う痛みはない。

なんなら、今日投げろと言われたら、投げられそうな気すらする。

 

まさに、奇跡だ。

僕の中では奇跡の部類だ。

 

それはさておき、いよいよ少年野球の新チーム、新体制の足音が聞こえてきた。

 

僕の立ち位置はどうなるのか、それはまだ、ハッキリとは分からない。

 

ひとつわかることは、この一冬でどれだけの地力をつける事ができるのかで、春先に笑う事ができるかどうかが決まる。

 

強制でない、楽しんで進んで取り組む野球。

 

その標語となるものを真剣に考えてみたい。

(それより練習メニュー考えろw)

 

エンジョイベースボール的な雰囲気で、もっと革新的なものを想像しているのだけど、腑に落ちるものがでてこない。

 

チームは全員野球を提唱している気がするけど、その辺は基本的なところではある。

 

何かもっと、いつも笑顔で真剣に楽しめる、そんな言葉が欲しい。

 

アレコレひとりで考えても採用されないから、結構不毛な話かもしれない。

 

子どもたちの目標は多分、県大会で1勝とかそういうところになりそうな気がする。

 

僕が仮にコーチをするのなら、まずは新チームでミーティングを開きたい。

 

ブレストをやる。

・野球はどういうスポーツなのか。

説明する。

・このスポーツでどういう時が楽しいのか。

・じゃあ、その楽しさを得るために何をするか

・チームの目標を決める

・個人の目標を決める

・全力ジャンケン

 

こんな展開で、心をひとつにして進みたいなぁ。

 

スローガン大事!

形から入ってみようと思う。