やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

力を蓄える時期だ

f:id:yuukirena1824:20211220222711p:image

待ちに待った終末、少年野球の練習だった。

 

今週から体育館練習が始まった。いよいよ冬のシーズン、力を蓄える時期だ。

 

冬場は半日と時間が限られている。

その中でいかに楽しみながらも身につく練習をしていくのか、という事だ。

 

初日、2日目はどんな練習をしていたのかを見ることにした。

基礎体力の時間を1時間。

守備の時間を1時間10分。

バッティングを50分。

ザックリ言うとこんな時間割だった。

 

基礎体力と守備、この時間の有効性を探りたいと思う。

特に低学年の守備力向上は命題と言っても過言ではない。

外野フライを取れるメニューを真剣に考えたいところだ。

反復が大事だけど、同じ練習だと飽きるのが子どもというもの。

ウカウカしていると、時間だけが過ぎていって、レベルアップも叶わぬままに終わるという事もあり得る。

 

この勝負の冬を、しっかり作り上げていきたい。