年末の話だけど、少年野球の保護者の方々と飲んできた。
忘年会というよりも、来年に向けての考え方や方向性の話を面白く語った。
メンバーは、新保護者会長、息子と同級生の親御さん、それに僕という3人。
新チームの保護者で、お酒を好みそうなノリなのが以上の3人だという雰囲気だった。
厳密にはお酒好きはもう少し居るのだけど、日程的な問題で欠席だった。
主には少年野球の練習メニューや、選手個々の評価に関すること。
個人的な経験の話など、居酒屋だからこそのフランクな話で友好度が上がったと思う。
僕は思うのだけど、練習についてはどういったものをやっていって、フォーメーション(誰がどこを担当するか)まで役割分担まで決めて行った方が、限られた時間を効率よくできる。
できるなら練習後の反省会と、次週の練習まである程度決めるとか、練習後に自主練のメニューを伝えてあげて解散するとか。
その辺りまで打ち合わせて練習を提供してあげた方が、より効果が上がると思っている。
特に自主練はあくまで自主練なので、本人がもっと上手くなりたいと思うなら、どうせなら効果のあるものを考えて伝えてあげたい。
それをやるかやらないかは、本人次第だけど。
冬場にどれだけ伸びるかは、指導者にかかっていると思う。
練習しかできない今だからこそ、気楽に、そして果敢にチャレンジできる事がある。
そんな観点で毎週飲みたい。
(それは家庭崩壊するから出来ないw)